モラトリアムにゃう

気が向いたら書くブログ

解・おぼえていますか

中学で習った二次方程式の解の公式、みなさんまだ覚えていますか?
自分はゆとり私大の文系なので、塾講師の仕事をしない限りは、今後おそらく使うことのないであろう知識のひとつでしょう。

塾の講師のアルバイトをしています。
リツコです。

今日は「高等遊民になりたいな~~」という夢のお話!

塾の講師は、自分が小学生の頃からの夢でした。
卒業文集の「将来の夢」にも堂々と「わたしは塾の先生になりたいです。」と書き、
当時通っていた塾にも千と千尋よろしく「ここで働かせてください!」と言っていたのをよく覚えています。(ご縁があって、現在はそこではない塾で働いていますが。)

幸いにも自分の職場は塾業界に珍しい超絶ホワイトです。
おかげで、やりがいの裏に先生方が隠していた辛さを見ることなく、夢を叶えた今でも、塾講師という職業に対して夢を抱きながら働かせていただいております。

しかし悲しいことに多くの塾はそうではないんですよね。
将来は塾の先生になりたいと言ったら「こんな仕事やるもんじゃないよ、楽しいけれど教え子に勧めようとは思わない」と言われたこともあります。
今の職場の先輩と話していても「この仕事は生業にするものではない」という結論に落ち着きます。
実際、その通りだと思います。

そこで閃いたんですよ「働かなくてもよくなればいいんじゃない?」って(安直すぎる)。
働かなくてもいいけれど、その上で、やりたい仕事をするという事です。
こんなワケで「塾の先生になる」という夢を叶えた次は「高等遊民になる」が夢になりました。

小学生の頃から公民が大好きで、もちろん中・高生になってからも経済は大好きでした。
おかげで日経や週間ダイヤモンドや東洋経済をずっと前から読んでいたので、そこら辺の女子大生よりは投資に対するハードルが低いのかなあなんて思います。NISAもあるしね!

……元手はないけど!
とまあ、こんな経緯で、貯金を始めることをここに宣言します。(ちなみにお給料は気づいたらなくなっているタイプです)